アフィリエイト
ランキング
サイトマップ
ホーム

初心者でもアフィリエイトで副業

PR
スポンサーサイト [スポンサー広告]  [--/-- --]

やってみよう物販サイト第二回目っす
前回は扱う物を決めました。今回はブログのデザインなどを決めていきます


良いデザインのサイトは、見ている人に安心感を与えます
明らかに怪しげなデザインのサイトより、専門の業者のようなデザインのサイトの方が
買い物する気になりますよね
目指すはテンプレートモンスターに有るようなデザイン(無謀)
まず考える事
私がサイトをデザインする時に考える事を上げてみると
・パット見で何のサイトか分かる
・ターゲット層の目を引く(見た目で覚えてもらえるよう)
・欲しい物を探しやすい
などですね、要は自分がお客さんの立場に立って作れば良いサイトが出来ると言う事です
実際は作り手側の思惑(SEOなど)が入ってきますので、なかなか難しいですけどね(汗
とりあえずトップページ
トップページは前回の記事で書いたように、商品ジャンルごとにカテゴリ分けし
カテゴリをメニューとしてTOPページに表示する形式です

第一案
作っては直し~を繰り返しなんとか出来上がったのがコチラ→
デザインだけで予想外に時間を使ってしまったため記事作成後
手直しする事にしました
ターゲットは女性なので、自分の力の限り可愛い作りをしました





第二案
記事数がある程度溜まったので、デザイン修正へ
第一案は、ぼやけた感じがあったのでスッキリさせる方向で修正
あれこれ悩んだ挙句、背景画像を付けてみました
あまりスッキリしてません(汗





私はデザイン力が無いためエラク時間掛かってしまいました
しかし第二案を見ていても、まだ個人サイトっぽさが抜けません
今後も時間を見つけて修正していきたいと思ってます
商品ページ
商品の表示方法は、楽天市場のような一覧表示のイメージで
作ってみました

商品表示はあまり悩まずすみました、デザイン面で 今後手を加えるとしたら、見出しの色を変えるくらいでしょうか

しかし不満はあります、まずFC2が一つの記事は1カテゴリなので
商品を大分類・小分類と分けられないのです
例えばパーカーAは、大分類は服・小分類はパーカーの様な事が
出来ません

最終的には大分類はブログの検索機能を使い小分類にカテゴリを割り振りました

大分類・小分類は右の画像内の「トップ>ウェア>パーカー」の部分で使っています
トップはトップへのリンクを貼り
大分類ウェアはブログ内検索で「ウェア」で検索した結果のリンクを貼り
小分類パーカーはカテゴリ名「パーカー」のリンクを貼っています

商品ページでやりたい事がもう一つ、商品見出しの上にページリンクを付けたいのです
商品カテゴリが複数ページになる場合に「1・2・3・4・5・6・・」と言った感じでリンクできれば
使いやすいかと思っております

ちなみに記事管理が簡単に済むように記事一件に一商品です
記事追加は大変ですが(汗
サイト制作お役立ちリンク
デザインに関しては役立てそうに無いので
せめて私がサイト制作時にお世話になったサイトを紹介しときます

HTMLクイックリファレンス 
eweb
カラー配色辞典
テンプレートモンスター

スポンサード リンク




2005.10.05
ASPSQUARE Blog [#-]
こんにちわ はじめまして

楽しく記事拝見させて頂きました。
記事内容はもちろんブログのデザインも素敵ですね!

よろしければ相互リンクお願いできますか?
ご検討頂ければ幸いです。
こちらからは、貼っておきますね
ブログランキングにポチっとしておきま~す
-EDIT
2005.10.05
exe [#/b5XDoic]
はじめまして~
相互リンクですが、もちろんOKですよ
時間が空き次第追加させていただきますね
末永くよろしくお願いします

相互の件やはり厳しいです
一回OKしたのに申し訳ないです
ASPSQUAREさんのサイトには何も問題ありませんし
素晴らしいサイトです
ただ、考え方の違いがある事に気付きまして相互は厳しいと言う結論になりました
せっかく申し込んでいただいたのに本当に申し訳ありません
ごめんなさい
-EDIT
2005.10.05
バロン [#-]
あっ!!!!!
私このサイトお気に入りに登録してますよ!exeさんのHPだったんですか~すてきだなぁ~と思って参考にしようと思ってたんですよ!!!
超びっくりしたぁ~
私もこう言う感じで作りたいんですけど、作れないんですよ(>_<)
ビルダーの操作方法を覚えるのが先ですね(^_^;)
ではぽち!
-EDIT
2005.10.05
ネットで稼いでポルシェを買う!byシナモン [#-]
こんにちは、シナモンです。
物販サイト作り、頑張っていますね。
メニューのアイコンが可愛くて良いと思います。
僕も物販アフィリサイト作ってるけど、結構いい加減なデザインなので、もっとちゃんとしたデザインにしたいなと思いつつ、そのまま...。
頑張ってくださいね、応援してますよ~♪ポチリ
-EDIT
2005.10.05
- [#]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-EDIT
2005.10.06
exe [#/b5XDoic]
バロンさん
まいどで~す
ブックマーク光栄なり^^
うちの物販サイト何処から見つけてきたんですか?参考になりますので良かったら教えてください
HTML&CSSですが、私はちゃんと勉強したわけではないです
HP作成ソフトもHTMLもトライアンドエラーを繰り返していく内に覚えますよ
お互いがんばりましょぜ

シナモンさん
いやいや物販サイトはまだまだです
全然納得してないので、今後とも手を入れていくつもりです
と言っても他のサイトで試したい事があるので、そっちに手を出しそうな予感
-EDIT
2005.10.06
バロン [#-]
え~と確かランキングです。
ペットのジャンルって自分で飼ってる方のブログが多いじゃないですか?
それで参考になるショップ系のお店を探してる時、見つけたんです。
わぁ~こういうの作りた~いって
実は私もペットのブログ作ったんですよ(^_^;)
ペットグッズは皆さんやってるんでグッズじゃないんですけど。。。
でも放置状態に近くなってます。トホホ。

-EDIT
2005.10.07
exe [#/b5XDoic]
バロンさん
なるほど、一時期ランキングも上がったんですが
今じゃ・・・
SEOやんなきゃなんですが、モチベーションが上がりません
-EDIT
2005.10.07
バロン [#-]
exeさんは詳しいんだから勿体無いですよ~せっかく作ったのに~
もっと対策すればあれで結構いけると思うけどな~
私なんてどう対策すればいいのか?とかどうやってHPを作るか?ってレベルなんですから(笑)頑張ってください!
-EDIT
2005.10.11
exe [#/b5XDoic]
バロンさん
連休でモチベーション復帰させました
モチベーション低下と言っても、これで良いか~と妥協が入ってきただけで
いつもの事なんです、私の悪い癖です
妥協→いかんいかん→妥協の繰り返しです(笑
-EDIT
2005.10.18
オールいまいちSTAR☆ [#leF2ecbc]
はじめまして。
ブログは色々持っていますが、アフィリエイトは初心者です。

物販系のアフィリエイトをブログでやってみたいと思い、始めてみたのですが、初心者向けのアフィリエイト参考サイトさんは、無料登録をお奨めする系(情報系?)が多くて、参考にさせていただけるところが少なく、行き詰っておりました。

こちらでブログ物販系のご指南をしていただけるなんて、すごく嬉しいです。
勉強させていただきたいので、記事、ガンガンUPして下さい!
きっと私と同じ悩める初心者はたくさんいると思うので、よろしくお願いいたします。
-EDIT
2005.10.19
exe [#/b5XDoic]
オールいまいちSTAR☆さん
はじめまして~^^
「やってみよう物販ブログ」ですが、現在他のことに手がけてまして
全然進んでいません、ごめんなさい
気長に待っていただけるとありがたいです
あと指南なんて偉そうな者じゃないですよ、もしかしたら悪い見本になるかもしれないですし(汗
-EDIT
 
現在コメント投稿後URL欄に記入したURLが表示されませんが
管理人には見えていますのでご安心を

Trackback URL

http://ifs.blog5.fc2.com/tb.php/260-fff8fe93


PR
PR
サイト内検索
カスタム検索
category
recent Entry
RssFeed

Subscribe in NewsGator Online Add 'ブログで副業アフィリエイト入門 - 雑 記 -' to Newsburst from CNET News.com Subscribe in Bloglines
other

Skin:Babyish-アフィリエイト
