アフィリエイト
ランキング
サイトマップ
ホーム

初心者でもアフィリエイトで副業

PR
[スポンサー広告]  [--/-- --]

アフィリエイト日記も6回目です
前回は通販ページの売り上げを検証すると予告していましたが
予定変更です、御免なさい。
で、何をやるかと言うと、今このブログで最優先事項のアクセスアップです

このブログのアクセス解析を使って、その名の通りアクセスを解析したいと思います


どのページが人気?
ここ一週間のアクセス解析です
1 トップページ 28.02%
2 堀江社長ってバツイチだったのね 17.99%
3 GLADIATOR -ROAD TO FREEDOM- プレイ日記 14.30%
4 GLADIATOR プレイ日記 Prart6 6.97%
5 新ASPリーフィ 4.56
6 アフィリエイトをやってみる?part3 3.06
7 GLADIATOR プレイ日記 Prart5 2.85
8 A8.net 2.31
9 GLADIATOR プレイ日記 Prart4 1.84
10 アフィリエイトをやってみる?  1.71

堀江社長とプレイ日記が人気です(泣
リンク元をみてみると、1位ブックマーク(取得出来なかった物は除く)
2位以降が「教えてGoo」「Okweb」「Game News Watcher」の順です
教えてGooは、堀江社長関係の質問に参考URLとして私のブログが紹介された様です
OKWEBも同じです、GNWはグラディエーターの日記を紹介して頂いています
サーチエンジンから・・・・
眺めてみて気付きました、サーチエンジンからのアクセスが殆どないです
過去にさかのぼって調べてみても「グラディエーター」で数件です。

深刻です、今更気付くなよって感じですが・・・
そこでサーチエンジン対策(SEO)系のHPを眺めてみました

対策その1 タイトル
調べてみて分かったのですが、このブログのタイトルがマズイ
タイトルは検索の際、重要視されるのでキーワードになりやすい物を選ぶと良いそうです
このブログのタイトルは、最初「-雑記-」→「アフィリエイト日記-雑記-」と変わりました
これである程度対策になるだろうと思っていたのです。

当初このブログは、日記系コンテンツがメインだったのです
しかしブログの内容は、初心者向けです。 この日記も初心者さん意外は読まないでしょうし
「アフィリエイト 日記」で検索する方と、「アフィリエイト 入門」で検索する方
どちらが多いかは歴然です

そこでブログタイトルを「アフィリエイト入門 -雑記-」としました
雑記は外しても良いだろと言う声が、聞こえてきそうですがアフィリエイトオンリーにすると
アフィリエイトと関係ない事が書きづらくなりそうで。

対策その2 ページランク?
Googleにはページランクと言うものがあり、ページランクが高いと検索で上位表示されやすい
と言われています。

細かい説明は後でアフィリエイト入門で書きますが、リンクされている数と質によって
計算されているそうです
あくまで素人の個人的な意見ですが、ページランクよりジャンルの適合度や
テキストマッチングの方が重要度が大きい気がします
通販のブログをやっていますが、ページランクはまだ評価されていないので分からないですが
アクセス解析を見ても、リンクが貼られている数は皆無です
しかしGoogleでは1ページ目に表示されたりします

これまた素人意見で申し訳ないのですが、通販のブログは1ページ1ジャンルの形なので
その影響だと思います

対策その3 ページのジャンル
Googleロボットは何を重要視しているかと言うと、その1で書いたタイトルタグ
次に見出しタグ<H1>~<H6>です

通販のブログはタイトルとH1タグはブログ名、H2タグがブログ説明、H3が記事のタイトルです
ブログタイトルは通販なブログ、記事のタイトルは殆どの場合ジャンル名か商品名なので
通販+商品名で検索されると上位に来る可能性が上がります

さらに1記事内はジャンルか商品の説明なのでテキストマッチングが上がり
上位に来る可能性はさらに上がります

テキストマッチングとは、検索されたいキーワードのページ内出現率です
例えば、このブログなら「アフィリエイト」「入門」などのキーワードで検索して欲しいので
上記の2つの言葉をなるべく使うようにすると、上記の単語で検索された時
上位に表示されやすくなると言う寸法です
ただロボットはスクリプトの中までは読めないらしいです、出来るだけテキストで書きましょう
やりすぎると文章が読み難くなりますので、注意が必要です


結局
このブログは知識の無いまま、いじり倒しているのでグチャグチャなので整理する
メニューをテキストでリンクしても見やすいデザインを考える
記事のタイトルも良く考えてつける
上記を少しずつ改善していきます、成果が上がるのはいつの日か

スポンサード リンク




2005.03.21
サラリーマンのための情報起業講座なおしぶ [#-]
初めまして!
超簡単!サラリーマンのための情報起業講座のなおしぶといいます。
応援クリックしておきましたよ♪

アクセスアップ永遠のテーマですね。
わたしも最近伸び悩んでます。

実は、「アクセスアップ研究プロジェクト(仮称)」なるものを企てています。
もしよろしかったら参加してみませんか?
詳細きまったら、またコメントしますよ。
-EDIT
 
現在コメント投稿後URL欄に記入したURLが表示されませんが
管理人には見えていますのでご安心を

Trackback URL

http://ifs.blog5.fc2.com/tb.php/84-c82e8ed2

2005.03.20 Sun

今日はまじめな話です。 [自由に生きたい47歳の挑戦だ!]
こんにちは。ネットビジネスにはやはり勉強が必要だと思います。無料でブログも商品も揃えられますが、売るとなると現実は厳しいです。よろしかったらぜひ参考にして下さい。きっとお役に立つと思いますので。

PR
PR
サイト内検索
カスタム検索
category
recent Entry
RssFeed

Subscribe in NewsGator Online Add 'ブログで副業アフィリエイト入門 - 雑 記 -' to Newsburst from CNET News.com Subscribe in Bloglines
other

Skin:Babyish-アフィリエイト
